プログラミング教室の教室長をしていると、子どもたちの一言が思わぬ気づきをくれることがあります。先日まさにそれが起きました。
ある生徒が教室に入ってくるなり、元気よく、
「遊びに来たよー!!」
と言ったんです。
私は思わず反射的に、
「いやいや、ここはプログラミングをするところだよ〜」
と返してしまったんですが…
その子からすかさず、こう返ってきました。
「わかってるよー!プログラミングで遊びに来たんだよ!」
……完全に一本取られました(笑)
この一言、すごく深いなと思ってしまいました。
大人はどうしても「勉強=がんばるもの」「遊び=楽しいもの」と分けたがります。
そしてプログラミング教室も“勉強する場所”という感覚が、私の中にどこか残っていたのだと思います。
でも、その子はいつもケラケラ笑いながら作品を作り、バグが出ても「なんで〜!?(笑)」と楽しそうに試行錯誤しています。
彼にとってプログラミングは、誰がなんと言おうと 完全に“遊び” なんですよね。
私はそこで気づかされました。
「勉強か遊びかなんて、大人の勝手な区別なんだな…」と。
本当は、
-
やっていてワクワクする
-
自分からもっとやりたくなる
-
できたときに思わず笑ってしまう
それが“学びの理想形”なんじゃないかと。
大人になるほど「勉強はつらい」「努力しないといけない」みたいなイメージを抱えがちですが、子どもにとっては“楽しいこと=学び”になるんですよね。
今回の出来事は、教室長である私自身が、先入観に縛られていたことに気づかされた瞬間でした。
これからも、子どもたちが「遊びに来たよー!」と自然に言えるような、楽しくてワクワクする教室でありたいと思います。
そして、私自身も “学び=遊び” の気持ちを忘れずにいようと思います。
ゲームプログラミング教室 (TEL: 090-6716-4194)
【守山ゲームプログラミング教室】
住所: 滋賀県守山市勝部3丁目8−14
【草津ゲームプログラミング教室】
住所: 滋賀県草津市上笠4丁目3−17 JA草津市店舗 2階
NEW
-
2026.06.05 -
2026.05.26「できた!」が...こんにちは! 子ども向けプログラミング教室の教室... -
2026.05.08パソコンを触る...こんにちは! 子ども向けプログラミング教室の... -
2026.04.27子どもの親とし...こんにちは! ゲームプログラミング教室の教室長の... -
2026.04.13マイクラの大会...こんにちは! 子ども向けプログラミング教室の教室... -
2026.03.29授業を“3人まで”...こんにちは! ゲームプログラミング教室の教室長の... -
2026.03.13手作り教材が大...こんにちは! ゲームプログラミング教室の教室長の... -
2026.02.25教室長が大学入...こんにちは、教室長です。先日、2025年度の大学入...